righty or lefty

海外貧乏放浪記

安宿を探せ!いざドミトリーへ!

私が初めて海外旅行に行ったのは大学生の頃です。
 
趣味で勝手に行くだけなのでもちろん費用は自腹。
海外に行っても、お金がなくて何もできないんて意味がない…
私は、現地で思いっきり遊ぶために、無駄なお金は出来るだけ抑えることを考えました。
 

 

海外旅行で必要になる費用は大きく分けて3つ  
1.航空券
2. 宿泊費
3.現地交通費
 
こちらの3つは、海外旅行するに当たって避けられない費用です。
 
日本は島国の為、空を飛べる人や外国まで泳いで行くことが出来人を除けば、海外に行くには飛行機を使用するほかありません。
 
海外で野宿なんてしていたら、すぐに身ぐるみを剥がされるか、警察行きです。
 
限られた、時間内で観光地を回ろうと思うと、タクシーや電車、バスなど何かしらの交通手段を利用しなければ十分に旅行を楽しむことが出来ません。
 
その為、限られた旅行資金の中で、精一杯遊ぶには上記3つの費用を抑えることは必須です!
 
1と3の節約ついては、だいたい手段が限られており、予想がつくものなので今回は省略します。
気が向いたら、別記事で書かせて頂きます…笑
 
 
今回、皆さんにお伝えしたいのは2の宿泊費の節約についてです!
 
私のおすすめは ドミトリーです!
 
日本ではあま知られていませんが、海外(特にアジア圏)では、かなりメジャーな宿形態になります。
 
お値段は、国や地域によって異なりますが私の知っている限りではほとんどが、
1泊200円~1000円以内
で宿泊可能です。
 
日本のビジネスホテルの平均が、5000円~7000円なのを考えるとかなりお得です!
 
まあ、日本のビジネスホテルに比べて、設備はもちろん充実しておりません…笑
 
簡単に説明すると、大部屋に2段ベットがいくつか並べられており、その中のベットの一つを借りるというものです。
ご察しの通り、ベットの1つを借りているだけの為、同じ部屋には他の宿泊客もそこで生活しております。 
 
ええ、海外で知らない人と過ごすなんて…危いし、不安
 
私もモチロン始めは、警戒しまくりで過ごしていましたw
 
ただ、慣れてしまうと意外と心地がよいもので、苦になりません!
シャワーなどは、共通のもが別の部屋にあり、Wi-Fiも自由に使えたりと、生活する分には困りませんし
同じ部屋に住む、宿泊客はみなさん良い人ばかりで、私もこれまで各国のドミトリーに宿泊しましたが
一度も、何か盗られたりしたことはありません(運が良かっただけかもしれませんが…笑)
 
また、ドミトリーに帰れば、誰かが必ずいて、「どこに行ってきたの」、「あそこがおススメだよ」
と話しかけてくれ、1人での海外旅行でも寂しくありませんでした!
 
実を言うと、一度トラブルに巻き込まれたことがありましたが…それは別の機会で笑
 
こんな感じで、宿泊費を抑えることで、食事や遊びにしっかりお金をか毎度海外で遊ばせてもらってます!
これから、貧乏旅行をしたいと考えている人は、是非ドミトリーをご利用下さい!
 
では!