righty or lefty

海外貧乏放浪記

初めての一人海外旅行!どこへ行くべき?

 

これまで、海外旅行にかなり行ってきましたが、今回は初めての海外旅行について書きたいと思います。

 

初めての海外旅行に行ったのは、19歳の時でした。

 

19歳の当時、私は大学生で部活やサークルににも入らず、特に目標もなくダラダラとした毎日を過ごしていました。

映画ぐらいしか趣味のない私でしたが、通学時間の暇を埋めるためによく本をだけは読んでいました。

そんな中、数少ない読書好きの友人に、沢木耕太郎の『深夜特急』というノンフィクション小説(めっちゃ有名です)をおすすめされ、読んでみることにしました…

 

これが超面白い!めちゃくちゃ有名な小説なので、力を入れて紹介はしませんが、作者本人が27歳の時にバックパッカーとして、陸路でロンドンまで行った時の話になります。興味がある方は是非読んで下さい!笑

 

超絶この小説にドハマリした当時の私は、「よし、自分も一人で海外へ行こう!」と決心しました。

プラプラとしていた大学生の私に、初めて目標ができました。

 

といっても、英語も話せない、海外にも行ったことがないクソガキが、いきな一人で海外に行くなんて無謀すぎますよねw

「そんなの関係ねぇ!男ならまず行動すべきだろ!」という考えの人もいますが、私はそうは思いませんでした。

 

確かにそうやって、行動できる人はかっこいいですが、それは自分で責任が取れることが大前提です。

未成年が、海外でトラブルに巻き込ても、結局親などの周りの大人に尻ぬぐいしてもらうことしか出来ません。

そもそも、何の準備も安全の根拠もない状態で見知らぬ土地に行けば、トラブルに合うに決まっています。

そんな自己責任のトラブルを、「危険な土地だからな」などとカッコつける人に私はなりたくありませんでした。

 

まあ、そんな背景もあり、親には一人旅に出ると男らしくカッコつけながらしっかり準備をして行くことにしましたww

 

まず、期間として一人で1週間は最低旅行したいと思った私は、予算の設定をしました。

当時、海外旅行に行ったこともないので、服やカバンなども含めて20万円と設定しました。

春休みを利用しての計画だった為、秋口からコツコツ少ないアルバイト代を貯めることにしました。

 

その間、重要な行先を考えました。

20万以下となると、ヨーロッパやアメリカは到底いけません。狙いはアジア。

 

また、アジアのなかでも英語が比較的に通じる国。当時、英語は話せませんでしたが、唯一勉強していた

外国語だったため笑

 

最後の条件としては、一番重要な 治安

そこで、アジアのなかで比較的も、比較的先進国である国を選ぶことにしました。

 

前置きが長くなりましたが、上記3つの条件から私が選んだ国は…シンガポール です!

 

シンガポールは、シングリッシュという特殊な言語が母国語ですが、英語が十分通じ国で

アジアの中では比較的先進国で治安もよく、必要以上の警戒は不要でした。

 

お陰で初めての海外旅行はトラブルもなく、楽しむことが出来ました。

 

長々と説明しましたが、初めての海外は必ずシンガポールへ!という訳ではありませ笑

行きたい国を決め、入念な準をしていけば、どこでも安全に楽しむことが出来ると思います!

 

何事も準備が大切です!とい記事でした!

 

では!