righty or lefty

海外貧乏放浪記

マレーシアで絶対にしてはいけないこと!!

 

こんばんは!今回はマレーシアでやってはいけない禁止行為を細かくご紹介していきます!

●マレーシア

 

 

マレーシアで1番やってはいけないのは、まず怒ることです!

マレーシア人というのは非常にゆっくりと時間を過ごします。つまりとても時間にルーズです。なので、日本人のようにお客様は神様。といった考えでいくと確実に痛い目に合うのでご注意を!!

また、時間にルーズというだけでなく顧客サービスもそこまで力が入っていないのでここもご注意。いいですか、絶対に怒ってはいけません!

マレーシアという国はそもそもゆったりと過ごす国民性です、怒ること自体御法度です。旅行に行った時、絶対に注意しましょう!

 

そしてとても重要なのは左手は握手や食事の時使ってはいけません!!!

私もマレーシアに行った時ビックリしましたが、マレーシアではトイレットペーパーが無く代わりにシャワーが付いてます。

そうです、左手を使ってはいけない理由は、トイレットペーパーを使わずシャワーと左手で用を足した後拭くのです。

 

なので左手は不浄の手とされています。

 

左手は基本的に汚いとされていますので絶対に使わないようにしましょう。

旅行に行くときは絶対にトイレットペーパーを持参していくようにしましょう!

一応コンビニには旅行客向けの硬い紙の様なものは売っていますが少し硬いので気をつけましょう!

お金を払うとき、相手に握手を求められたときは気をつけましょう!

私が旅行に行ったときはタクシーの運転手と仲良くなり、ハイタッチを求められました。

私は右利きなので咄嗟の対応が右手で助かりましたが、左利きの人は本当に気を付けましょう!

またマレーシアでは頭を撫でる様な行為も禁止になってますのでご注意を!!

もし現地の子供が可愛くて仲良くなって左手で頭を撫でようものなら子供の親に何をされても文句は言えないのでご注意くださいw

本当に知らない子供の頭を撫でて不浄の左手で頭を撫でたことに向こうの親に殴られたとなっても現地ではただのマナー違反でこちら側が罰せられる可能性もあるので本当にご注意を!

 

以上!

3点ご注意ください。

1.怒ってはいけない。

2.左手は使わない。

3.頭を撫でない

 

左利きでセッカチで子供好きですが頭を撫でちゃう様な人は旅行には向いていない地域になるので、旅行に行く前に自分の性格を見直してから旅行に行く様にしてください!w

それでは!