righty or lefty

海外貧乏放浪記

海外旅行で使える!商社マン厳選のお手軽フレーズ!

           

「海外で、どうやってコミュニケーション取ってるの?」とよく聞かれることがあります。

やっぱり英語は必須なの?と思っている方も多いと思いますが、正直なところ英語が話せる必要なんてまったくありません。

 

私自身、英語を身につける前から海外旅行に行っていました。

初めはボディランゲージで何とかしていましたが、何度か海外に行っているうちに

「あれ?いくつか文法覚えとけば何とかなるんじゃなね?」と気づきました。

 

そこで、海外旅行に行く際に、覚えておくとお得な必要最低限のフレーズについて

紹介したいと思います。

 

 

①Excuse me

誰もが知っているフレーズで、覚えるまでもないと思います笑

まず、誰かを呼び止めるのには声を掛けなければなりません。

日本人が結構、すいません意味で「Sorry 」と使いがちですが、外国人から聞くと「何で謝ってるの?」と

感じられます。なので声を掛ける際は、「Excuse me」を使いましょう!

 

②I’d like to ~

「~したいのですが」というように、自分の要望を伝えたい時に使えます。

「I want~」でも勿論十分伝わりまが、「I’d like to ~」の方が丁寧な言い回しなので、相手に与える印象は良いと思います。

例:I’d like to change money 「両替えしたいのですが」

 

③Do you have~

「~持っていますか?」という意味になりますが、お店等にに対して「~を持っていますか?」という意もある為

知っていれば、かなり役立つと思います。

例:Do you have Japanese menu 「日本語のメニューはありますか?」

 

④Could you~

相手に何かして欲しい時に使います。これは知ってそうで、意外と知らない人が多いので

是非覚えておいて欲しいです。

例:Could you keep my baggage? 「荷物を預かって頂けますか?」

 

⑤Please

こちらも簡単で有名なフレーズ。尚且つそこそこ万能です。

お店などで、指差しでplease言えば、伝わらないことは無いと思います

 

以上、簡単に5つ紹介させて頂きました。これだけ?と思う方もいると思いますが

海外旅行で話すことなんて、場所やお金関係について質問したり、自分の要望を伝えぐらいなので

本当にこれぐらい覚えておけば何とかなります。

 

どれも、中学までの英語の授業で習ったことがあるフレーズばかりです!

なので、特に海外旅行のために時間を掛けて勉強する必要もないと思います!

これだけ覚えて、ぜひ海外旅行を楽しんで下さい!

 

 

ご質問等ございましたらお気軽に、Twitterやコメントでメッセージ下さい!

お待ちしております!

では!