righty or lefty

海外貧乏放浪記

入国審査の突破方法教えます!

       

海外旅行に行くのは楽しいけど、国内旅行と比べると、色々と面倒なことも沢山あります。

 

 

そもそも、航空券の予約であったり、保険であったり、パスポートについてだったり、避けれない面倒ごとが沢山あると思います。

 

私が海外旅行に行く中で、いつも面倒に感じていたことは入国審査です。

 

共感してくれる人もいるかも知れませんが、8割ぐらいは何言ってるか分かりません。

 

学生の頃、いつも事前に覚えておくべきフレーズをメモしてから行くのですが、入国審査だけはいつも言葉が分からず、時間がかかっていました。

 

私は5年以上前から海外旅行の経験がありますが、克服したのは最近です。笑

 

今日は、私と同じように入国審査が苦手な方に、とっておきの裏技をお教えします。

 

 

そもそも入国審査は何の為にやっているのか。

慣れている人は『イミグレ』って言ったりしてますね。

これは

immigration controlの略称で、入国審査の意味です。直訳すると、『入国の操作』。

つまり、入国しようとしている人物を見定め、許可するか判断しているのです。

 

その審査のために、審査官は以下の3つの情報を必要とします。

・旅行の目的

・滞在期間

・滞在場所

 

この3つさえ、伝えることが出来れば例え言葉が分からなくても簡単に入国出来ます。

 

最終手段としては、先に全て答えちゃうことです。笑

強引な方法ですが、意外と何とかなります笑

しかし、これはあくまで最終手段なので本当にどうしようもない時に使って下さい。笑

 

もう少し、簡単な方法もあります。

それは、必要単語だけ聞き取り答えると言う技です。

 

3つの必要情報が分かっていれば、それぞれに関係のある単語が聞こえれば、それを答えればいいのです。

 

・旅行の目的

目的は英語でpurpose

それ以外に目的であれば必ずwhyやreasonを使います。これさえ聞こえれば、目的を答えれば大丈夫です!

 

・滞在期間

『どれぐらい』と聞きたいので、how long が聞こえれば大丈夫!これぐらいなら、中学英語レベルなので心配は無いと思います。

回答としては、〜daysや〜weekの様な簡単な返しで問題無いと思います。

 

・滞在場所

これは、かなり簡単です。

whereが聞こえれば、予約した場所を答えれば乗り切れます!

事前にホテルの名前と住所を控えておきましょう!紙に書いて見せれば簡単です!

 

どうでしたか?ポイントの単語だけ聞き取れれば、相手の聞きたいことが分かると思います。

私はこうやって、入国審査を克服しました。

 

参考にして頂ければ嬉しいです!

 

ご質問などあればTwitter、コメントで待っています!

 

では!