righty or lefty

海外貧乏放浪記

スリ対策に!海外旅行用財布の選び方!

安心して海外旅行をするには、貴重品の管理は欠かせないものです。

 

日本では何とかなることも、海外で同じことをしてしまうと結構取り返しのつかないことになってしまいます。

また、海外ではスリや詐欺などの外的リスクも日本に比べて多いです。

 

なので、私は海外に行く際は普段使っている財布はもっていかず、海外旅行用の財布を持っていきます。

 

 

好き嫌いは勿論あると思いますが、私は海外旅行用の財布を買うことをお勧めします!

では、どんな財布を選べば良いのか、簡単に紹介したいと思います。

 

・軽くてコンパクトなもの

海外旅行は、やっぱりお手軽が一番です。

革財布なんかは、かっこいいですがやっぱり重くて便利性はありません。

アウトドア用の軽い財布を選びましょう!

 

・パスポートが入るもの

コンパクトなものと言って、少し矛盾してしまってますが、これは抑えておきたいです。

パスポートなんて普段持ち歩きませんので、何気なく過ごしていると、落としたり無くなっていることすら気づきません。

財布は普段から、「貴重品」という意識が強いので、うっかり忘れてもすぐに気づくことが出来ると思います。

なので、財布とパスポートはセットで持ち歩くのがおススメです!

旅行品グッズのなかには、パスポートポケットが付いているものもありますので、是非探してください!

 

・防犯対策があるもの

海外では、常に財布は狙われているものと思って下さい。

長財布を尻ポケットから出してるなんて、考えられません。

いざ盗られそうになっても、直ぐに持っていかれないよう、首掛け紐がついているものや

ウォレットチェーンがついているものがおススメです。

少しダサいと思う方もいると思いますが、最近のものはデザインも豊富なのでご安心を。

 

・小銭が沢山入るもの

海外通貨は、種類も多く使いどころに困ります。

日本円だと慣れているので、工夫して使いますが、海外だとどうしてもお札優先で使ってしまいます。

なので、小銭が沢山入るものを選びましょう。小銭入れを別に持っていくのもありですね。

 

・安いもの

海外旅行用に、高価な財布を買う必要はありません。

最悪、取られてり無くなってもダメージが少ないものにしましょう。

1000~2000円あれば、上記の条件を満たす財布は沢山あります。

 

ざっとこんな感じです。

トラベルグッズを販売しているところであれば、上記の条件を満たしているものは必ずあると思います。

ネットでも買えますが、サイズ感が分からない場合もありますので、まずは実物を確認することをお勧めします!

 

早速買いに行って下さい!笑

では!