righty or lefty

海外貧乏放浪記

商社マンの海外出張事情!

こんばんは。

いつも、プライベートな海外旅行ばかりの話をしていますが、たまには仕事で行った海外の話を書いていきます

 

仕事柄、これまで海外へ何度か海外出張に行くことがしばしばあります。

 

初めての海外出張の機会は、早くも1年目の時に訪れました。

 

私は元々、「世界を股にかけるビジネスマン!」みたいなものに憧れを抱いていて、海外出張のある商社には入社したので、海外出張に行ける機会をいつも狙っていました。笑

 

上司がある仕事で出張に行くと決まっており、私は全く行く必要がなかったのですが、どうしても海外出張したかったので、私は「将来的に先輩の仕事を引き継ぐのだから、自分も同行して勉強するべきだ!」と無茶苦茶ばPRをして

付き添いとして、連れて行ってもらえることになりました。

 

初めての海外出張先は中国。場所は、合肥

 

強調して書きましたが、恐らくご存じでなはい方が大半と思います。笑

 

海浦東空港から、国内線で約1時間程で、合肥新橋国際空港へ到着します。

 

ビルが立ち並び、都会ではありましたが上海などに比べると、見劣りするような印象でした。

華やかな場所では無いにしろ、初の海外出張ということだけで、嬉しかった私はかなり浮足立っていました。笑

 

しかし、いざ仕事にかかると、そんな浮足立った気持ちは消えてしまいました…

 

まず、ホテルで仕事の準備をしようとPCを開くとフライトの間に届いていた大量のメールを確認。

海外にいて、電話が繋がらなかったのもあり、細かいメールや軽く返信できないヘビーな内容ものもいくつかあり、かなりテンパりました。

 

日本にいれば、簡単に済む仕事もメールだけは時間がかかり 中々終わらず、

現地での仕事は無事に完了しましたが、雑務の処理に追われ心が休まりませんでした…

 

時間があったので、観光にも行きましたが終わっていない仕事が気になり、心から楽しめませんでした。

 

まあ何が言いたいかというと、海外旅行へはやっぱりプライベートで行くべきと感じました。笑

 

海外出張への憧れを持ってるかたもいらっしゃると思いますが、そんなに華やかなものではありません

 

海外に行ける会社ではなく、休みをしっかりとれる会社に入って、プライベートでぜひ楽しん下さい!

 

悩んでいる方がいれば、Twitte、メール等で気軽にメッセージ下さい!お待ちしております!